『法華初心成仏抄』を拝しますと、 「地獄には堕(お)つるとも、仏になる法華経を耳にふれぬれば、是(これ)を種として必ず仏になるなり。されば天台・妙楽も此の心を以(もっ)て、強(し)ひて法華経を説くべしとは釈し給へり。譬へば人の地に依りて倒れたる者の、返って地をおさへて起(た)つが如し。地獄には堕つれども、疾(と)く浮かんで仏になるなり。当世の人何(なに)となくとも法華経に背く失(とが)に依りて、地獄に堕ちんこと疑ひなき故に、とてもかくても法華経を強ひて説き聞かすべし。信ぜん人は仏になるべし、謗(ぼう)ぜん者は毒鼓(どっく)の縁となって仏になるべきなり。何(いか)にとしても仏の種は法華経より外(ほか)になきなり」(御書 一三一六頁) と仰せられています。 すなわち「たとえ地獄に堕ちても、法華経、すなわち本門寿量品文底下種の妙法蓮華経を耳に触れれば、これを種として必ず仏に成る。天台大師も妙楽大師も、この心をもって、強いて妙法を説くべきであると釈されている。特に、今時末法の本未有善(うぜん)の衆生は、法華経に背く失によって地獄に堕ちることは疑いないのであるから、とにもかくにも妙法蓮華経を強いて説き聞かせるべきである。信じる者は仏に成り、たとえ謗ずる者でも毒鼓の縁となって仏に成る」と仰せられているのであります。 「毒鼓の縁」とは、皆様も既に御承知の通り、涅槃経に説かれている話で、毒を塗った太鼓をたたくと、その音は聞こうとしない者の耳にも届き、聞いた者は皆、死ぬと言われております。 これは、法を聞いて反対し、信じようとしない者でも、やがて煩悩を断じて得道できることを、毒を塗った太鼓を打つことに譬えているのであります。 すなわち、折伏を受けて、直ちに信受できない逆縁の人でも、やがて妙法に縁したことが契機となって、必ず救われることができると仰せられているのであります。 されば、私どもの折伏もまた、真心を込めて根気よく、広大無辺なる大御本尊の功徳を説き、邪義邪宗の謗法の恐ろしさを教え、確信をもって事に当たることが最も大事であります。 (大白法・平成30年10月16日号より抜粋) (平成31年2月掲載) |