大聖人様は『法華初心成仏抄』に、 「一度(ひとたび)妙法蓮華経と唱ふれば、一切の仏・一切の法・一切の菩薩・一切の声聞・一切の梵王・帝釈・閻魔(えんま)法王・日月・衆星・天神・地神・乃至地獄・餓鬼(がき)・畜生・修羅・人天・一切衆生の心中の仏性を唯(ただ)一音に喚(よ)び顕はし奉る功徳無量無辺なり」(御書 一三二〇頁) と仰せられています。 まさに唱題こそ、一切の仏、一切の法、一切の菩薩をはじめ九法界(くほっかい)の衆生など、一切衆生の心中の仏性を「唯一音」に喚び顕す、計り知れない功徳を存しており、その仏性喚起の功徳はまことに大きく無量無辺であります。 よって、この広大無辺なる功徳と歓喜をもって折伏を行ずれば、折伏に当たって必要なあらゆる力が具(そな)わり、いかなる困難も障害も乗り越え、誓願を達成することができるのであります。 例えば、唱題の功徳によって、折伏に対する強い意欲と仏様の使いとしての自覚と使命が喚起され、苦悩に喘(あえ)ぐ人を一人でも多く折伏せずにはいられないという強い一念が湧いてくるのであります。 また、いかなる悪口罵詈(あっくめり)、批判、中傷などに対しても一切動揺せず、柔和(にゅうわ)忍辱の衣を着て、慈悲の心を持って相手を折伏することができるのであります。 そして、一切の執着に執(と)らわれず、不自惜身命(しんみょう)の断固たる決意をもって折伏を実践することができます。 さらに、いかなる人に対しましても畏(おそ)れることなく、相手に応じて自在に法を説くことができます。 かくの如く、たとえ我が身末法本未有善(うぜん)の荒(あら)凡夫であっても、至心に南無妙法蓮華経と唱え奉れば、無限大の功徳と力が具わってくるのであります。 故に、大聖人様は『聖愚問答抄』に、 「此(こ)の妙法蓮華経を信仰し奉る一行に、功徳として来たらざる事なく、善根として動かざる事なし」(同 四〇八頁) と仰せられているのであります。 されば私ども一人ひとりがこの御金言を拝し、大御本尊様への絶対信のもとに、一心に唱題に励み、破邪顕正の折伏に励むところに、自らの功徳と化他の功徳を具え、自他共の成仏を期することができるのであります。 (大白法 令和6年4月16日号 掲載) (令和6年6月掲載) |