<主な主張> 事の戒壇は、国立戒壇である。 事の戒壇は、天皇の発願による。 事の戒壇は、天母山に建立する。 広宣流布以前は、本門戒壇の大御本尊安置の場所は義の戒壇である。 遥拝(ようはい)勤行。 顕正会は、かつて「妙信講」と称し、日蓮正宗法華講の一講中として活動していたが、正本堂の意義付けを巡って創価学会と激しく対立し、やがて時の法主であった第66世日達上人の指南に背いたため、昭和49年に日蓮正宗より講中解散の処分に付された団体である。 <妙信講の発足> 妙信講は昭和17年、日蓮正宗妙光寺の総代であった浅井甚兵衛が、妙光寺講中の1つとして設立したものである。 しかし、講の中心者である浅井甚兵衛・昭衛父子は独善的で身勝手な行動が多く、所属寺院の住職の指導も受け入れず、戦後の混乱期に法道会(法道院)に所属を変更したが、ここでも問題を起こし、昭和32年に法道会を離反した。 そののち宗門より昭和33年1月、妙縁寺所属の法華講として再認可された。 昭和37年に全国法華講連合会が発足されたが、妙信講は連合会に加入することを拒否したため、昭和39年8月19日以降の5年間、総本山に登山もできない状態となった。 <解散処分の発端> このような妙信講は、やがて宗門より解散処分を受けることになる。 その発端の1つに、正本堂の意義について宗門や創価学会と激しく対立したことが挙げられる。 当時、創価学会会長であった池田大作は、正本堂を『三大秘法抄』『一期弘法抄』に示される御遺命の事の戒壇堂であるとの断定発言を行った。 その後ことあるごとに、自分が会長の代に御遺命達成・広布達成を成し遂げたという発言を行った。 これに対し、妙信講の浅井は「大聖人の御遺命の戒壇は、天皇の勅宣と御教書(政府の令書)による日本一国総意の国立戒壇でなければならない。またその戒壇は天母山(あんもやま)に建てるべきである」と主張し、正本堂建立をもって「御遺命達成」とする池田に異議を唱えた。 <国立戒壇に固執> ※以下別項に御隠尊日顕猊下様御指南あり この頃、創価学会の言論出版問題が起こり、これに付随して「国立戒壇」という名称に関しても、社会的に大きな問題となりつつあった。 そこで宗門は、国立戒壇という名称を使うことは布教の妨げになるとの判断から、昭和45年5月、今後は国立戒壇という名称は使用しないことを宗内外に公表した。 宗門はこれを機に、妙信講に国立戒壇に固執する考え方を改めさせようとした。 また、池田の「正本堂をもって御遺命達成・広布達成」とする考え方に対しても、それを改めるべく、日達上人は昭和47年4月に正本堂の意義について『訓諭(くんゆ)』を発表された。 その中で、正本堂は現時における事の戒壇とされ、「現時にあっては未だ謗法の徒多きが故に、安置の本門戒壇の大御本尊は公開せず、須弥壇は蔵の形式をもって荘厳し奉るなり」と述べられ、本門戒壇に関する法義を示されて宗内の和合統一をはかられた。 しかし妙信講は日達上人の意に背き、宗門や創価学会を非難・攻撃し続け、「流血の惨も辞さず」(昭和47年6月30日付)との脅迫文を送りつけるに至った。 そこで日達上人は、自ら妙縁寺に赴かれて浅井父子を説得され、ようやく無事に、同年10月の正本堂の落慶法要を奉修されたのであった。 そののち、この問題は一時収まりかけたが、妙信講は執拗に国立戒壇を主張し続け、ついには文書の街頭配布やデモ行進を行うなど、事態はますますエスカレートしていった。 <講中解散処分> そこで宗門は妙信講に宛てて、宗門の公式決定違反に対する反省を促し、弁疏(べんそ)の機会を与えて返答を待ったが、妙信講からはその公式決定に従わない旨の返事があった。 宗門はこのような経過をふまえてやむを得ず、昭和49年8月12日、妙信講を解散処分に付した。 しかしこれを不服とする浅井等は、宣伝カーで創価学会本部を襲撃し乱闘事件を起こすなど、過激な行為に至ったため、宗門は同年11月4日、浅井父子を中心とする信徒33名を除名処分とした。 <顕正会への改称と化儀改変> こののち妙信講は昭和57年10月9日、日本武道館で10,000人の総会を開き、その名称を「日蓮正宗顕正会」と改めた。 しかしその後、平成8年11月18日には宗教法人を取得し、その直後の総幹部会(12月22日)の折り、「冨士大石寺顕正会」と称することを発表し、現在に至っている。 さらに浅井昭衛は平成9年7月16日、一国諌暁などと称して、『日蓮大聖人に帰依しなければ日本は必ず亡ぶ』との書を著し、新聞各紙に誇大な広告を載せて会員を扇動した。 そして平成10年4月、宗門が正本堂に御安置されていた本門戒壇の大御本尊を奉安殿に御遷座(ごせんざ)したことを聞きつけ、顕正会では勝手に、誑惑の正本堂から大御本尊様を守護できたとして「御遺命守護完結法要」を行った。 さらに顕正会は、このときをもって新しい時代に入ったとして、勤行式を『方便品』『寿量品』の1座(1回)読誦と唱題のみとし、観念文も改変した。 またこのとき、「儀礼室」なるものを設置し、法要執行職員として4名を任命している。 出典:宗旨建立750年慶祝記念出版委員会編 (諸宗破折ガイド) |